Skip to content. Skip to main navigation.

城北公園で春見つけ!

今回は、いつも集会を行っている瑞光寺を飛び出し、城北公園に出かけました。今日の集会には、そうしくん、けいいちろうくん、こうたろうくんの3人も体験で参加しました。

城北公園は、桜の花が散ってすっかり5月の雰囲気です。5月は、草木の勢いが強まる季節。この時期は、同時に邪気も強まるとの言い伝えから、「5月に邪気を払う端午の節句がおこなわれるようになった・・・。」といわれています。(隊長豆知識より)

それはさておき、本当に草花の勢いが感じられる城北公園で、「草花を使って遊ぶことで春を感じてほしい!!」と思い、今回の集会を開くことにしました。

城北公園に着くと・・・。えっ? たくさんの人が何をしているの? 草取り・・・ですか?そうなんです。やはり、この時期に草を刈っておかないと大変な事になっちゃうんですよね~。というわけで、草刈りをしている皆さんの側で、集会をすることにしました。

はじめに、草の茎を使って引っ張り相撲。引っ張りあっても切れてしまわない強い茎をみんなで探しました。

名付けて『最強の茎王座決定戦!』
はじめに、強い茎を探しだしたのは、れいくん。れい君に負けない強い茎を探そうと、みんなその辺りにある草をひっこ抜きます。引っこ抜いては、近くにいる友達と勝負!弱かった茎はあきらめ、違う草の茎を探し出す子供の姿。中には、弱い草でも、「束をにする」作戦で挑戦する姿も見られます。最後に優勝を勝ち取ったのは、なんと、年長の仮入隊のきょうすけくんでした。

次に、草花を使って画用紙に自分の好きなものを表現しました。使った材料は、画用紙とクレヨンとセロテープと近くに生えている草花。川村副長が、草花を画用紙に擦ると色が出るアイデアを教えてくれて、クレヨン代わりにする姿も見られます。

自分で描いた絵に、草や花をちぎってセロテープで貼り付けたり、草を擦って色をつけたりして、それぞれが、思い思いの作品を作っています。出来上がった作品は、「わに」「竜とキャプテン」「女の子」「かなめプレート」「恐竜」などなど。自分なりの工夫をして、楽しい作品ができあがりました。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理