地図を作ったよ!
今日の集会は、地図作り。ボーイスカウトスキルにある「野帳」というスキルを、ビーバースカウト風にアレンジしたもので行いました。
まずは、5つのグループにグループ分けをした後、いつもお世話になっている瑞光寺の中でレッスン。今、自分が立っているスタート地点から出発して、何歩先に何があるかな?どんなものが見えるかな?などを、メモしながら進みます。やってみると、グループごとに違った発見がありました。火災報知機を見つけたグループもあれば、電柱を見つけたグループあり。「ずっとお墓があったよ。」とメモに残しているグループもあったり。スカウトたちの目線で見える様々なものが伝わってきます。
レッスンが終わって、いよいよ本格的にお寺を出て出発です。今回の目的地は、まずは浅間神社。次は浅間神社の中を通って西草深公園まで。さあ、どんなものが見えるかな?
「いーち、にーい、さーん、しーい、ごーお ・・・・。」とりあえず、向こうに見える曲がり角までの歩数から数え始めます。その途中途中で、「あ!すき家(牛丼屋さん)がある!」「メガネ市場!」「バス停!」などなど・・・。いろいろと発見をしていくスカウトたち。浅間神社に着くころには、グループごといろいろと発見したメモ書きの地図ができあがっていました。
浅間神社でお参りをした後、西草深公園まで「野帳作り」の再スタート!またまた、いろいろなものを発見してメモに書き込みながら西草深公園に着きました。
見つけたものをグループごとに発表すると・・・。「お守り売り場」「百段階段」「大きな木」「お米屋さん」「交番」など、いろいろなものを発見したようです。
到着した西草深公園で、最後の「野帳」体験です。今度は、本当に見えるものを絵に描いてみたり、そこまでの歩数を数えて記入してみたりして「実際の地図」のようにしていきます。ここでも、グループごとに違った視点が見える地図が完成しました。
今回の地図作りの経験が生活の中にも生かされていくといいなぁと思いました。