Skip to content. Skip to main navigation.

X’masリースとケーキを作ったぞ!

12/11(日)、いつもの集会場所である瑞光寺でX’masリースとビーバークッキング(食パンで作るケーキ作り)をやりました。

今年のX’masリースは、マカロニとスプレーを使って作るリースです。作り方は、昨年同様、丸くくりぬいたダンボールに、好みのマカロニを木工用ボンドで貼り付けて、完成させます。その後、これまた好みの色(金、銀、メタル、緑、白)のスプレーをかけて色をつけます。最後に、リボンテープをくるくると巻いておしゃれに飾れば、リースの完成です。

作り方を、まずは隊長が説明。始めは、色をつけていない試作段階のリースを見て、スカウトたちも「ふーん。」といった感じでしたが、メタル色のスプレーをかけてキラキラしたリースになると、「おー!」といった感じになって、俄然やる気を見せていました。スカウトたちには、一人ずつお皿を渡し、そこにマカロニを配っていきます。ねじってあるもの、リボンのような形をしたもの、ペンネのパスタ、くるんと丸まったマカロニなどです。「これはどこにかざろうかな・・・。」と悩みながら自分なりのリースを作っていくスカウトたち。そこへ、「もっと、こうしたら?」という大人の声。お父さんやお母さん方も夢中になってきたみたいです。スプレーをかけるときには、親御さんの方が凝り始めてしまったようでしたね。なにはともあれ、親子で相談しながら、楽しそうにリースを作りました。

リースにスプレーをかけ、乾くのを待っている間に、今度はX’masケーキ作りに挑戦です。今年も、恒例の食パンを使ったケーキ作りです。耳を落とした食パンを四角形や三角形に切っておき、おやつやホイップクリームでデコレーションして作っていきます。さあ、今年はどんな作品ができあがるかな?途中で、川村副長が出してくれたリッツで、上手なアンパンマンを完成させたのは、海野副長!今年も意外なアイデアが飛び出し、みんなで思い思いのケーキを作りました。

ケーキを美味しく食べた後は、大場皐太郎くんのママが絵本の読み聞かせをしてくれました。サンタさんが登場する素敵な絵本。「サンタさんは、1年間をどんなふうに過ごしているのかな?」どのスカウトも、身を乗り出しながら読み聞かせに聞きいっています。とっても楽しい素敵な時間でしたね。(大場さん、次回もよろしくお願いします!)

さあ、集会の最後に、乾いたリースにリボンと鈴をつけて完成させます。鈴をつける場所には、みなさんこだわりがあるようで・・・。ホットボンドをつける隊長に「ここっ!にお願いします!!」といった感じでしたね。そこまで夢中になってくれて、隊長としては、大・大・大満足です!素敵なリース、是非玄関に飾ってくださいね。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理