ゴールデンウィークは団キャンプ!
昨年の団結成60周年を記念した団キャンプの流れを汲んで、今年もビーバー隊からベンチャー隊まで縦のつながり、保護者と指導者のつながりを醸成するべくゴールデンウィーク前半の二日間を活用して浜石岳に1泊2日のキャンプに参加してきました。
カブ隊は由比駅集合の後、浜石岳野外キャンプセンターまで2時間半ほど掛けてハイキングです。保護者と共にみんな元気よくスタート!今年も脱落者を出すことなく無事に登頂しました。
午後の「増田シェフ」による料理教室、昨年のソーセージ作りに続き今年は「ニョッキ」です。ゆであがったジャガイモを小麦粉と混ぜて、みんなでこねこねします。食べたことはあっても作ったことが無いスカウトばかりだったので、みんな楽しく一生懸命作りました。あと夕食は指導者や有志が持ち寄ったダッチオーブンがフル稼働で「豚肉、キャベツ、白ネギの蒸し焼き」です。飯盒を使った炊爨も概ねうまくいきました。
夜になると風が強く、また山の上と言うこともあり冷え込みましたが、キャンプファイアを囲んでの各隊と保護者、指導者によるスタンツで大いに盛り上がりましたね。みんな、UFO、見えたかな?
一応21時就寝と言うことで、そこからは大人の時間、たき火を囲んで指導者、保護者の懇親を深めました。が、寒い寒い!たき火の有り難かったことといったらありませんでした。
翌日は寒さで起床した方も多かったのでは?朝ご飯はゆで卵、生卵のチョイスに釜揚げシラスと梅干し、ご飯に大根の味噌汁を頂きました。太陽が降り注ぐ中、鳥のさえずりをBGMにした朝ご飯、最高においしかったね。
その後はハイキングに持って行くランチであるサンドイッチを自分たちで作ります。誰だ、キュウリを入れなかったスカウトは?
そして、2日目は浜石岳山頂へのハイキングでした。途中いくつかのチェックポイントで出されたクイズや課題を解きながら大人も含め5つのグループに分かれて進みます。途中、ゾウムシ星人がいたりして盛り上がりつつ、「22団の歌」ってなんだ?という疑問も挟みつつ山頂に到着!富士山、駿河湾を眺めながらのランチは最高でした。
そして表彰。優勝チームはなんとビーバー保護者チーム(笑)。スカウト達の落胆ぶり(涙)。祝声をして優勝チームをたたえました。
下山してから閉会式、連盟歌、光の路と大きな声で歌ったカブ隊、最後まで元気よく過ごせました。
また来年が楽しみですね!