6月の活動は空き缶かまどでサバイバルご飯を炊こう!
6月の隊集会は、空き缶で作成したかまどと牛乳パックの燃料でご飯を炊飯です。
本当ならば日本平にハイキングをした上でこのプログラムを実施する予定でしたがあいにくの雨に見舞われたため、今回はいつもの活動場所である瑞光寺の境内でプログラムを実施しました。
今回のプログラムには、ボーイ隊から柴田君、杉田君の2名がデンコーチさんとして参加してしてくれました。セレモニーの時のフォローから、火加減のサポートまで大変活躍してくれました。おかげで、スカウト達もきっちりご飯を炊飯でき、みなで楽しく食事を取れました。
また、今回はデンリーダーさんが2名とも偶然に不在。その穴を埋めるがごとくBVS隊の柴田隊長が代役として登場して下さいました!
今月の歌は「煙はまうよ」。そのタイトル通り、松葉では無く牛乳パックでしたが煙が舞って、たのしく炊飯作業が出来ました。この作業をきっかけに、7月の事前キャンプ、8月の夏キャンプでは、各自が飯盒でご飯を炊けるようになろうぜ!そして、もちろん炊飯の時には大きな声で「けむりは〜まうよ〜♪」
ふりかけ、ごま、わかめ、ポテチご飯など各自が好きなスタイルで、インスタント味噌汁と共に楽しく少し早めのランチを頂きました。参加9名中、芯がわずかに残ったのは1名、ほかは多少お焦げが出来たもののおいしく炊きあがりました。
ではまた来月!