12月は体験プログラムで見学者4名参加!
12月は22団のクリスマス会があるという時間の制約上、8日(日)に午前中組集会、午後に隊集会をするという合わせ技で集会を行いました。
午前中は、先日隊長と副長が参加してきた富士地区での「ソングサークル」で学んできたカブコールを使った和音を楽しみました。りすの「す」、うさぎの「ぎ」、しかの「か」、くまの「ま」を合わせるときれいな和音になります。ちょっと音程のずれていたリーダーとスカウトもいましたが、最後は全員きれいに音を合わせられました。
加えて、「汽車は走る」の歌に合わせて「ぽっぽー」「しゅっしゅ」「がたんごとん」「カンカン」などの擬音を加えて歌遊びをしました。
あとはクリスマス会の出し物のソングの練習を各組で実施。これは、上記の遊びを応用して各組が指定の歌を工夫するというもの。隊長はその打ち合わせ内容まで見ていないので当日の発表が楽しみです。
11時を過ぎる頃サンドイッチ作りに取りかかります。すでにパンやら挟む具材の殆どは保護者のサポーターに準備して頂きましたが、缶切りが必要なコーンビーフやパインは残しておいて頂き、缶切り体験をじゃんけんで勝ったスカウトが3名やってくれました。
サンドイッチはレタス、ピーマン、トマト、ピクルス、コーンビーフ、ツナという豪華な内容。寒い朝でしたので急遽コーンスープを追加して、皆でワイワイと頂きました。ここから見学のスカウト候補4名が加わりました。今日は2年生が二人、3年生が二人という顔ぶれでした。
しっかりご飯を食べた後は、隊集会としてのセレモニーを実施、連盟歌を歌い終わってさて、というタイミングで困った探偵さんが登場。どうやら、マッチ売りの少女に分したスパイが行方不明になったらしい。彼女が残した手掛かりを頼りにスカウトは残された謎を解けるのか?
1組毎に15分間隔でスタートしていきます。
残された組は即興でゲームをして時間を待ちます。本日の即興ゲームは「ベーコン泥棒」。最初は残された組の中で二手に分かれてやっていました。時間も来たので全員スタート。
3組とも1時間以内に無事戻ってきました。「お助け封筒」という正解の地図を書いたものを手渡しましたが、どの組も開封すること無く自力で戻ってきました。素晴らしい!
最初に戻った二組は、おなじくベーコン泥棒で最後の組を待ちます。このゲーム、全員が結構はまりましたね。次回以降の集会でも使えそうだし、スカウトからのリクエストも出てきそうですね。ちなみに22団のカブスカウトは「だるまさんだるまさん」という指令ゲームが大好きです。
さて、採点。どの組も僅差です。今回は1組さんと2組さんが同点で優勝という結果でした。寒空の下、みなよく頑張り楽しみました。子供は風の子、まさにそんな1日の活動でした。
いつも元気!