5月の活動は「静岡夏の陣!」
5月の活動は水風船を使って相手の「陣地の旗」を獲りに行くというゲームを行いました。
各組対抗で段ボールを使って防御壁を作りつつ、水風船で相手の陣地の旗を濡らして破るというもの。各組同じ条件ですが、オプションで水風船の追加、段ボールの追加、バケツ大砲の追加など選択が出来るようにもしました。一組二組共に段ボールと水風船を追加、三組は水風船とバケツ大砲という選択をしましたが・・・。
時は戦国時代、南蛮より渡来した「フランシスコ」が将軍に献上した「ミズフウセン」なる武器を見た将軍様、スカウトにこれを使って戦ってみよと命じたのが今回のシナリオ。
いつものゲームと違って走り回って相手を攻撃、旗を狙って濡らして破るという体をフルに使うゲームでしたが、今回一番輝いていたのはいつもエネルギーの塊であるひかる君でした!
今回は2回戦行いましたが、一回目は残った旗の面積に大きな差が出たので点数にも差が出ましたが二回戦目はコツを飲み込んだスカウトが見事に旗を守り点数も僅差でした。ちなみに一回戦目はやたらめったらのぶつけ合いで、これはこれで見応えありましたよ(笑)。
残った水風船の数、残った予備よろいの数、無事に残った旗の面積を数値化して合計得点を競い合いました。最後はミズフウセンが残ったので、恨みっこ無しでぶつけ合いしてこ〜い!と言う号令と共に、同じ組のスカウト同士でぶつけ合いしてるのはご愛敬(笑)。
最後はもちろんゴミ拾い。隅々までくまなく遊ばせてくれたフィールドをきれいにして段ボールも保護者の方々に分散して持って帰って頂き、今回もたのしく無事に集会が終わりました。
反省点とするなら、ミズフウセンは前日に隊長と副長が2人がかりで420個内職するのでは無く組集会の時に各組に作らせるように段取りしておけば楽だったし、スカウトの意識も高まったかなと言う点でしょうか。
指導者も日々成長。次回もまた楽しみましょう!