市街地ハイキングと、18きっぷ旅報告会 2017年1月
1月のボーイ隊は、市街地ハイクと18きっぷの旅の報告会を開催しました。
静岡市街地のハイキングは、旧東海道と府中の旧町名をたどるオリエンテーリング風の班対抗戦。
けっこうな数のポイントを設けたのですが、スキル不足もあってか、思うように回りきれず。。もう少し訓練が必要みたいです。
ハイキングの後は、年末に行なった18きっぷの旅の報告会&写真展。
夏の終わりから計画にはいった今回の旅、まず、それぞれの班でサイコロを振って必須の通過駅を決めていました。イーグル班は米原駅、ライオン班は甲府駅を通過することに。
さて、旅の対抗戦では、乗車距離や通過駅数、乗り継いだ路線数、そして、駅スタンプの収集した数など、複合的に採点するルールとなっていました。
イーグル班:乗車距離531.4km、通過駅132駅、使用路線1、駅スタンプ7
ライオン班:乗車距離372.8km、通過駅117駅、使用路線5、駅スタンプ4
採点の重み付けもあり、路線数が効いてライオン班が高得点。ルールの読み込みの差で勝負がつきましたが、それにしても1日で遠くまで行きましたね〜。
旅の報告会とあわせて、班集会で調べた静岡の方言を”大喜利”で発表する会も開きました。
各班で師匠役を立てて、スカウトはユーモアを凝らして方言の意味、使い方を説明して、座布団を目指します。
父兄が観ていましたが、大いに笑って、大盛況となりました。